海と空と針槐 > このページ


RITZの闘う猫車

 

猫車とヒヨドリの写真 我が家と海の間にある空き地は私の資材調達場。見栄えの良い石、造成業者が運んでくる水はけの良さそうな砂質土、たまに混じってくる古い煉瓦やコンクリートブロックに頑丈そうな木切れ・・・そんなものが土に埋められる前にと、人気がない時を見計らっては拾って庭造りに使ってきました。でも、土をバケツで運んだり、石を抱えて運ぶのは大変。そんな時、ふと目に止まったのがまるで捨て犬かなにかのように、雨ざらし日ざらしで放置された猫車でした。
以来、私と猫車の日々が始まりました。朝に夕に、土を乗せ、石を積み、家の周りをぐるぐると廻り、かつて指をくわえて眺めていた大きな石を運び上げ、転んだりぶつかったり、怪我をしたり凹んだり、そうしていくつもの花壇が完成していきました。そうそう、じつはこの猫車、たまに来て近くを造成している業者さんのもの。「ほとんど使わないから」とうちに預けられ、「いらないから」とついに針槐庭の仲間になりました。
なくてはならない頼もしい相棒だった猫車は7年の時を経て、ついに使い物にならなくなりました。でも、捨てるなんて……と迷っているうちに雨水が溜まり、いつの間にかヒヨドリたちの公共浴場になりました。スズメや他の鳥たちも水を飲みにやってきて、猫車もとても満足そうに見えるこの頃です。/15.Apr.2003

メニュー

特設:猫車記念館

たまに書く独り言
Since:Sep.'2004


過去の日記

●登場メンバープロフィール

●2004年/1-3月

●2003年/4月

●2002年
1-2月3-5月9-11月

●2001年
1-2月3-4月7-8月
9-10月11-12月

●2000年
1月2月3月4月5月
8月
9月10月11月12月

●1999年
1, 2月3月4月5月6月
9月10月11月12月

このページへのご感想、ご意見を楽しみにお待ちしています
MAIL


HOMEに戻る


お知らせとお願い

 

川棚町魚雷発射試験場跡

左の写真はRITZが暮らす川棚町の戦争遺跡『川棚町魚雷発射試験場跡』です。ため息が出るほど美しいこの戦跡に関するアンケートに、みなさんのご意見をお聞かせください! まずはRITZのご近所瓦版へどうぞ

すずめっ子クラブへ

ちょんの字の声がより多くの人に届くよう、リンクサイトを募集しています

どっこい島へ

RITZと相棒GONZOの楽しい新サイト
ちいさなお子さんと楽しんでね

RITZの相棒、GONZOが捩じり鉢巻きでガイドするもうひとつの針槐便りです。
メルマガ・コラムがオススメですよ!!!

All About 田舎暮らし

 

田舎の企画室へ アステリスク 遊びに来てね!
1998-2005 ASTERISK All Rights Reserved.