海と空と針槐 > RITZの闘う猫車 > このページ


RITZの闘う猫車

登場する仲間たち


●5月1日(土) 快晴/韋駄天RITZ走る!/黄金葉コデマり・ジャスミン開花
アブチロン(浮き釣り草)とヤブコウジ、名無しの花(?)を茶庭に移植したらとても良い雰囲気(喜)。あとは夏場に玉砂利を入れれば完成に漕ぎ着く。
ふと見ると久々に巨大な夕日が沈もうとしている。この時期、我が家から日没は見えない。泥まみれのまま車に飛び乗りつっ走ること5分、近くの大崎半島へ。走りに走ってぎりぎりセーフ!若干腕が震えたが良い写真が撮れて「咲いた」でベストショット待遇(再喜)。
帰り道、まだ明るい東の空高く、今度は大きな満月が白く浮かんでいた。なんだか得した気分!すかさず写真を撮ったが、こちらは失敗。無念。


●5月2日(日) 快晴/陶器の町に近い幸せ…!/西洋オダマキ開花
今日は知人の陶芸家が「まつぜん/陶器を焼く時に陶器の下に敷く陶板」と、焼く時に陶器を入れる「ボシ/柵とも呼ぶ」を分けてくれるということで三河内へ。波佐見の中尾山や大河内山の佇まいにひけを取らない町並みには平戸藩御用達の隠れ里の風情が今もなお残っていた。
ボシは以前から植木鉢の代用として探していたものの一つ。ナチュラルな感覚の庭にはぴったりの掘出し物。じきに枕木に次ぐヒット商品になるのではないか?炭焼きから電気やガス焼きに変わった今では使うこともなく倉庫に眠っていて、土鍋を作る時に砕いて使っているとか。勿体ない話!友人達からもずいぶんと頼まれていたので、大量仕入れ!粗い素焼きで水はけ抜群、ハーブに最適だ。
帰りは三河内焼きの“まつぜん祭り”へ。車も入らない路地が長々と続いていて、あちこちに素敵な小庭をみつけた。植木鉢にはもちろんボシを利用していて、和にも洋にもフィット。
ボシを使った庭が完成したら写真を掲載の予定。


●5月5日(月) 晴れ/事故多発!/白鳥華(ハクチョウゲ)開花
さほど広くない駐車場に来客の車四台、避難させ忘れた苗箱三個が犠牲になった。重症の左側の青い苗箱(フェ−バーフュー)は壊滅状態、真ん中のフェ−バーフューは軽症、右手のロベリアはすでに地植えしたものもあるし、なんとかはなりそうな状態。
昨日私が追突した、植かえたばかりのアロエベラも今のところ無事。先月ひき逃げされたライラックも元気な様子。春は、ホントに、事故多発!


●5月7日(金) 五月晴れ/一点集中型/チャイブ開花
さて、客も帰ったし後片付けも済んで庭に復活。だが、何も考えずに庭に出てしまったら、ウロウロするばかりでちっともはかどらなかった。一点集中型の私はスケジュール無しには動けないと最確認。情けない話なのだが……
植替えの続きをやろうと思ったらカズラ発見 → カズラをズルズル追いかけていたら、小さな桃に小さな葉巻き虫「防虫しなきゃッ!」 → 防虫剤を取りにいったら液体肥料が眼に止まる「菖蒲に液体肥料やるの忘れてたっ!」 → 肥料やってたら鉢に雑草が生えてる。雑草を取りながらふと我に帰り、私は考える。「明日からはまた、ちゃんとスケジュールを立てよう!」


●5月8日(土) 夏日和/息苦しいほどの花の香/野ばら開花
我が家の裏手のみかん畑でみかんの花が咲き始め、庭どころか家の中までが強い芳香に満ちている。まだ三分咲き程度なのに、満開になったら…?今年は例年より香りが強く、少し息苦しい。
この連休には近所の陶芸家さん達がハーブを貰いに来た。ワインやマスの薫製、掘りたてのタケノコなどをぶら下げてやってきては、あれもこれもとハーブを持ち帰っていった。陶芸家の間で庭造りが流行り始めたのか?それとも私の広報活動の成果か?皆一様にジャスミンを欲しがったのはみかんの匂いと勘違いしたからだと思う。気付いてはいたが、ジャスミンの名誉のために黙っていた。
そういえば今日は、今までハーブには興味を示さなかった隣の師匠の奥さんが安眠用のハーブティーを飲んでみたいと、ハーブを貰いに来た。春、ハーブの季節だ!


●5月10日(月) 夏日和/絶対無農薬宣言!/口紅シラン開花
増え過ぎたハーブを友人達が里子に貰ってくれたおかげでハーブガーデンはすっきり。で、模様替えに着手。切っ掛けは「ドックローズを無農薬で育ててみせる!」という決意。今年のテーマは、絶対に無農薬!醸造酢や人参、ワカメの効果的な使い方もみつけたし、頑張るぞ、おーっ!
茶庭では私の最愛の花、口紅シランが開いていた。顔がゆるむ…。


●5月12日(水) 晴れ/庭先に転がって…/アマリリス開花
「さて、庭をいじろう」と外へ出て、まずは口紅シランの咲いている茶庭へ。今日も蕾がたくさん開いている。眺めていると吸い込まれるようにあっという間に時が過ぎる。
人それぞれに花の好みや色の好みは違うけれど、人の好みというものは一体何処から違ってくるのだろうと、時々不思議に思う。私は白や青や紫の花、ひっそりとした佇まいの物静かな花が好きだ。私の性格とは大違い。でも、何故なんだろう?私はどうしてこの花がこんなに好きなのだろう?でも、今年は心無しか紅の色が薄い。
哲学してる間に時は過ぎ、今日はなんにもしなかった。それにしても、庭先に転がって動かない私を見て、近所の人はなんと思っただろう…?


●5月13日(木) 晴れ/世界一勇敢なカニ!/ブライダルベール開花
この春最後の種まき、なんだかだと忙しく遅くなってしまったが、かつがつセーフかな?
暖かくなって庭のあちこちを小さなカニが散歩している。ハーブの根元や道具箱の中と、いろんなところから出てくる。そういえば、世界一勇敢なカニ、あいつは元気なのだろうか?
去年の今頃、牛糞ロード(近くの田舎道)を車で走っていた時の事、一匹のカニが横断中だった。ブレーキを踏んでゆっくり走っていると、突如、そのカニは私の車に向かって攻撃のポーズをとった。凛々しくハサミを持ち上げ、「来るなら来てみろ!」と言わんばかりに仁王立ち!
しばらく見合った後、時間がないので轢かないように通り過ぎたが、バックミラーの中でカニはまだ闘っていた。10cm位の身体で、見上げた度胸のカニだった(笑いが止まらなかった)。


●5月14日(金) 晴れ/痛いってば!/ヤロウ開花
ハーブガーデンでドッグローズが咲いた。バラというよりはハマナスに似た繊細で小さな五弁のバラ。早速切り取ってリビングへ。春のバラは切り花に、秋のバラは思いっきり庭で咲かせると良いと聞いた。
根元でのんびり育っていたマジョラムをオリーブの根元へ移植したら、バラの根元にはカイガラ虫がびっしり。「痛いってば!」「なんで刺すのっ!」などと怒りながらも一日カイガラ虫と闘った。仕上げに特製お酢の防虫剤をスプレーして、根元から虫が登れないように粘着財を塗布。疲れた!


●5月15日(土) 晴れ/闘え、コンパニオン・プランツ軍団/玉しゃじん開花
ドッグローズの防虫、病気予防のために根元にネギ軍団(チャイブ、ネギ、ニラ)を移植。匂い軍団としては唐辛子の種をまき、ニンニクを植え付けた。途中小さな線虫をみつけたのでマリーゴールド、空いたところにパセリという気休め軍団。私の小さな戦士たちよ、健闘を祈る!
根元に置いた素焼きの鉢は陶器を焼く時に陶器を入れる器“ボシ〈柵とも呼ぶ〉”。ボシにはオレンジと黄色のナスタチュームを植える予定。アブラムシを食い止めてくれれば良いのだが…。


●5月17日(月) 曇りがちの晴れ/第一印象は芝生/ラムズイヤー開花
今日も突然の来客があったが、我が家に来る客は最初に必ず芝生の話をする。ハーブでもなく、針槐でもなく芝生だ。しかも、ほとんどが維持費はどのくらいかと聞いてくる。「月平均三百円!」とは言わないが、自分でやってると言うと様々な感嘆符が聞こえてくる。
芝の手入れは大変と言えば大変だが、微妙なところだ。植物の中でも手を懸ける度に目に見えて応えてくれるのは芝ではないか、と私は思う。しかも、手を懸けるだけ作業は減ってくる。うちの芝生には雑草もほとんどど生えず、ビロードの絨毯の味わい…。


●5月18日(火) 曇りのち雨/暴風に挑む/白鳥華開花
久々の雨を楽しみにしていたら暴風というオマケまで付いてきた。雨の前に慌てて庭へ飛び出し、あちらこちらと走り回って支柱立て。ハリエンジュはぐるぐる枝を回しているし、空では鳥がきりきり舞い。強い突風の度に小石までもが飛んでくる。逆巻く髪、はばたくシャツ、隣のジャック(犬)が怪訝そうに見ていた。


●5月19日(水) 曇りのちちょっと晴れ/風とともに来たりぬ……
少し衰えたとはいえまだまだ強い風を口実に今日は一日HP作りに専念。昨日の暴風と雨に叩かれ、庭はなんだか惨めな姿。一昨日刈ってきれいだった芝生も枯れ葉にゴミに小石がたくさん。こりゃまた一仕事だと眺めていた夕刻、芝生の上の黒いゴミがなんだか動いているよーな……。
なんだ?と近付いて見ると、ケ、ケムシ!あっちにもこっちにも、あそこにもむこうにも、しかも毛虫たちは全員一目散に我が家を目指している!すでにどのくらいのケムシが我が家に到達しているのか、お菓子の家ならぬケムシの家のイメージが脳裏を掠め、ゾ〜。すでに暗くなり始めているし、どーする?で、見なかったことにした。明日の事は明日考えよう!
毛虫たちは風から避難していたのか、今頃何処で寄り添いあっていることか……今度は毛虫饅頭が思い浮かび、ゾ〜。


●5月20日(木) 晴れ/不幸なジャスミン/ドワーフコットン開花
裏の畑のみかんの花がようやく終わり、私の鼻も解放された。今年は何故か香りが強烈で、この二週間は花の香りに辟易していた。それにつけても可哀相なのはジャスミン。今年は目一杯花を付けたのにみかんに負けてちっとも匂わなかった。今日こそはと行ってみたら、ジャスミンも一緒に終わっていた(悔!)。


●5月21日(金) 晴れのち曇り/ミントの恐怖再び…/西洋オダマキ開花
え〜! 満開のラベンダーの真ん中からにょっきりとアップルミントが顔を出して、陽射しをさんさんと浴びている。またかよ〜。


●5月22日(土) 曇り/世界は私のために!/メドゥセージ開花
今日は百株近く育っていたフェ−バーフューを定植(すでに二百近くを里子に出した残り)。猫車に腐葉土、牛糞、鶏糞、石灰肥料、日向土、シャベル、クワ、スコップ、熊手を満載して、「どこか、空いてるところはありませんか?」と庭中をうろうろ。やはり余りが出たので、海辺の空き地へ。
近々、この空き地は私のものになる。ムフッ。といっても土地を買うなどというゼータクな話ではない。使っていない土地の管理が大変なので、畑にするなり花壇にするなりして管理してくれないかという地主さんの申し出。我が家と海の間の80坪ほどの土地、広くて大変だが使わない手はない。なんだか、世界は私のためにある!なんて気さえしてくる今日この頃。


●5月23日(日) 雨/やはり世界は私のために?
今度雨が降ったら掲示板探しをしよう!と決めていた。で、朝一番に前から「張り込み」を続けていたトワックスのHPへ。三月から掲示板レンタル開始を待って、そろそろ諦めようかと…。
ところが、な、なんと!今日からレンタル再開!!やはり世界は私のためにあるような〜。


●5月25日(火) 曇りのち晴れ/やったなぁ〜、オババ!/ベニバナ開花
最近完成したばかりのがまずみの花壇で9種類のバジルがたっくさん発芽!と喜んでいたのは三日前のこと。雨上がりの今日、草むしりでもしようと行ってみたら、なんだかえらくスッキリしてる。なにか変。なんだ?無いーっ!バジルが居ない!雑草も無いッ!やられた〜!!!!!
種をたくさんまいてるから触るなと言っておいた花壇、今朝触ってしまったらしい…(呆然)。目を皿にして、水やりで流れた種が発芽したものをかなりみつけたが、レモンバジル、レッドバジルは全滅。しかも、ハーブ並木で発芽していたソープワートまで半滅(運良く二ケ所にまいていた)。あとは遅れ発芽に望みを託すのみ…。が〜〜〜〜〜〜っくり。。


●5月26日(水) 曇りのち雨/夢は大きく…!
草むしりをしていたら、あまり見かけない草を発見。よーく見ると、木の苗?更に見ていると、ヤッタ!これはエゴの木の赤ちゃんだぁ〜。早速鉢に植え替えて記念撮影。
それにしてもなんというアンバランス…。伸び伸び育って欲しくて選んだ5号鉢(直径15cm)がとてつもなくデカク感じる。でも、夢は大きい方が良い。しかもこのエゴ、小さいながらも葉っぱをたくさん付けて、空に向かってエッヘン!と身構えている。こんな鉢、すぐにちっちゃくなるんだいっ!とでも言ってるような気がする。頑張れ!エゴ君、夢は大きい方が良い。(写真は小鳥たちの庭でも紹介中)


●5月27日(木) 曇り/荒野の猫車大作戦/マロウ開花
今日は空き地の地主さんがトラクターで繁った雑草を取り去り、土を混ぜ返し、「好きにしてね」と笑顔で帰っていった。わーい、わーい!!が、しかし、でこぼこで大きな石もゴロゴロしている荒れ地状態。
午前中ずっと空き地を眺めながらああしよう、こうしようと考えたが、広すぎる。何処から手を付けて良いのやら、まして、私一人でやるのなら一年で終わるかどうか。結局、一、ニ年は肥料になる豆科のものをたっぷり種まきして、土作りは自然の力に任せることにした。その間、ボチボチといろんなものを植え付けていこう。
我が家の庭も夏には完成しそうだし、秋からは本格的に荒野の猫車大作戦に挑戦!最近暇そうにしていた猫車も忙しくなる。私と猫車の再スタートだ。


●5月28日(金) 晴れ/ズッキーニが呼んでいる…/エルダ−開花
今日も今日とて荒野の開拓。妙にセクシーな大根(両足?をくねらせてイヤ〜ンのポーズ)を掘り当てたり、猫車が土にはまって動かなくなったりと、てんやわんやの一日。荒野はなにしろ水はけが悪いと判明。雨後二日なのにじゅくじゅく状態。足は攣る、腰は疲れる、なんだか先が思いやられる。
荒野を後にして水撒きしていると、毎度元気なズッキーニがおいでおいでしている。ゾッ!なんで〜?と近寄って見ると、葉っぱの下に小さなカニがいて一安心。巨大な双葉から本葉が出ていた。右下の箱はタバコ。


●5月29日(土) 晴れ/緑化植物
風で全滅状態のカモミールを強めに切り戻し。梅雨前だからちょうど良い時期でもある。切ったカモミールはそのまま荒野へばらまいた。夏の終わりにはたくさん発芽するだろう。あちこちににょきにょき生えてくるマリーゴールドとコスモスも荒野へ移植。相当な数だった。腰が、イタ、い。
綿の里親さんから緑化植物の情報が山盛り、楽しみも増えたしなんとなく先が見えてきた気分。緑化植物に関しては、了解が得られたら育てるのページで紹介したいナァ。すごく、役に立つ情報。
さて、明日は一日お休みして、友人宅の一泊パーティーへ。サラダ担当は私、サラダハーブをたくさん採っていって、美味しいサラダを作るぞぉ!食うぞぉ!呑むぞぉ!


戻る 次へ